赤ちゃんの泣き声

「赤ちゃんの泣き声がまわりの迷惑になるのでは?」と心配するママの声をよく耳にします。泣いたら、すぐに抱っこ!を少しだけお休みして… 赤ちゃんの泣き声と泣き顔を眺めてみませんか?目安は10分以内。まわりの迷惑になる心配よりも赤ちゃんが元気よく泣くことができる成長を感じてほしいと思います♡

母乳育児が順調なのかが心配

育児の悩み、第1位は母乳育児です。母乳が足りているのか?途中で寝てしまうけど、ちゃんと飲めているの?などなど…スマホを使って、誰かに相談するほどの悩みでもないかな・・・と思うような小さな心配が、毎日溜まっていくとママを不安にさせます。そんな時に、アドバイスできることは…

産後ヘルパーの近況報告会

産後ヘルパーの定期研修会を行いました!今回は『お互いのがんばりを褒めあう場』というテーマで、日頃の出来事を発表して、コメントしあう場をつくりました♡ 仕事のこと、子育てのこと、生活全般のことなどなど… 母親として、毎日を走り続けている産後ヘルパーたちのがんばりを共感する時間となりました。

出産後に産後ケアが必要になったら、即ご連絡ください!

産後ケアの予約は「出産前じゃないとだめですか?」や、赤ちゃんはもう産まれているのですが「これから産後ヘルパーさんをお願いできますか?」などのお問い合わせをいただくことがあります。産後ママたすけ隊のお返事は「はい、大丈夫です。いつからお伺いしましょうか?」です♡パパ、じいじ、ばあば、ご家族皆様からのご依頼もお待ちしています♡

孫活(まごかつ)

「孫活(まごかつ)」って言葉をご存じですか?最近、耳にすることが多くなったこの言葉!なるほど、これか~!と思うご相談がありました。「娘が里帰り出産をするのですが、30年以上前の育児しか知らない私に、赤ちゃんのお世話のしかたを教えてくれませんか?」

産後ケアから3か月後 ♥ご自宅訪問♥

産後ケアが終了してから約3か月。ちょっとしたママからの育児相談がきっかけで「ご自宅訪問」させていただきました♡ お子さんたちの成長を見て、嬉しくてたくさん抱っこさせていただき、ママと弾丸トークで盛り上がり、気づくと5時間滞在してました(笑) お客様とこんな風に素敵な関係を築けること、心より感謝です!

育休パパを指導してほしい 産後ヘルパーへの依頼

「旦那さんが育児休暇を取得して、1か月間家にいるのですが…旦那さんに育児を教えてください!」というご依頼、増えています。産後ママにとって、パパを育児上手にすることは、確かに最大の産後ケアになりそうです♡ 4時間×5日間で、パパに新生児の育児を伝授します!!!

『なんで寝ないの?』ママの心の声は、ビビッと赤ちゃんに伝わります!

寝かしつけに悩みを持つママさんはたくさんいます!それはそうですよね。出産してから。毎日毎日何度も寝かしつけをするのですから、「この時間が短くなれば、少しは楽になるのに…」という気持ちは当然です!でも…ママの寝てほしい気持ち、ちょっと転換してみませんか?

母親になって迎える誕生日

ママになって初めて迎えた自身の誕生日に、素敵なコメントを残していた友人。ママになると、「見える景色」も「感じる感性」も素敵な変化を起こし、彩り豊かな母としての毎日がはじまる♡ 誕生日がとても大切な日であることを再認識させてくれます♡